人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表 鈴木信義の日記
by n-susan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
みんなのこと
きょういくのこと
テスト分析
おしらせなこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
フォロー中のブログ
Neo School☆教...
Neo School 教...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

●千葉県特色化選抜

019.gif

 038.gif038.gif039.gif023.gif

 2010年の千葉県特色化選抜の合格発表があり、これで特色化選抜という入試は終わることになります。2011年より特色化選抜から一気に学力だけの選抜に!という訳にもいかないでしょうから、良い点は継承しつつ制度の変更、といった具合になるのでしょう。

 Neo School の中学生は、埼玉・千葉・茨城を受験できるのでいろいろな面で鍛えられていきます、というか被害も受けます。今年は、再び埼玉県の入試制度が変更され、日程もズレズレになりました。来年は、千葉県で入試制度の変更があるので、もはや達観するしかありません。

 結果的に言えば、埼玉と千葉の日程がそろい、学力重視の入試制度になる(戻る?)ようですので、めでたしめでたしですが・・・。

 前期試験が2月中旬、後期試験が3月上旬。今までより全体的に10日ほど遅くなるといった感じです。

 前期試験は埼玉5科・千葉5科で、後期試験は埼玉3科、千葉5科(1教科40分に軽減)ですので、明らかに前期試験重視となるのでしょう。しかし、中学校によっては3月上旬の後期試験には、公立希望者の30~40%が受験にいくところもあるかもしれません。

 制度の問題とは言え、年々受験日程が早まっていったために、年明けの授業は学校の先生もやりにくかったことでしょう。少しでも日程を遅くして、学校での生徒たちの学習姿勢を改善したいという想いもあるのではないでしょうか。

 兎に角、特色化選抜というやや不思議な選抜方法から学力重視の選抜方法に再び舵が戻されたことは良かったと感じています。生徒の個性や学習面以外の能力を評価する選抜をするならば別枠で入試をおこなう方が良いと私は思います。あくまでも学力選抜はより純粋に学力で選抜するものでなければ意味が無いと思うからです。

 スポーツ推薦や課外活動での評価による推薦などもコソコソやらずに基準をしっかりと示して、公に選抜をおこなう方が分かりやすいはずです。ある中学の顧問の先生と高校の顧問の先生で云々という話をしばしば耳にしますが、その先生が異動となればその先生が行った先の中学が今度はその高校と云々、となるのはいかがなものだろうか。まあ、実際のところは分からないので何とも仕様が無いのですが。

 話は逸れましたが、入試制度はルールを統一して、、、、できれば全国的に、、、なんて夢ですかね。

 来年からは少し安心です。Neo School は3月まで中3生を応援しますよ、もちろん。


 イケメンKくんです。合格のあいさつとお土産を持って来てくれました。あのお父さんとお母さんならこうなるのね、という典型的な羨ましいKくんです。さらに野球部の部長ですから、、、。

 
●千葉県特色化選抜_a0094682_18124493.jpg


 いつか私を甲子園に連れて行ってください。
 
 
 推薦や特色化は、学力だけでなく生徒会や部活動の部長は評価が高いよね、、、なんて話をしていると本日の特色化選抜の合格発表の報告で、Sくんから、、、

 ”東葛飾、合格しました。・・・・・”とメールが。さすが生徒会長でございます。成績はもちろん問題なしでしたが、生徒会長として数々のスピーチで鍛えた、おとぼけギャグがきっと気に入られたのでしょう。ギャグセンスの方は私のお陰です。


 
 生徒のみなさん、問題が間違っていても叱られないが、私のボケに正しいツッコミができないと怒られる授業は今年度で終了します。来年度からは もう学習指導一本で私は頑張ります。(無理だろうな)
by n-susan | 2010-02-12 18:23 | みんなのこと